u_tage's Life

徒然と宴な生活。

iphoneの連絡先をバックアップする。




macとiPhoneの連絡先を同期していれば問題ないのだが、
嫁もiPhoneを使っている為、我が家は、iPhone2台⇔mac1台体制だ。
もともと嫁のmacだった事もあり連絡先の同期は嫁に占領されている。


アドレス帳にはさほど件数は入ってないが、
もし私のiPhoneが壊れたり、無くしてしまったら、二度と連絡の取れない人も出てくるかもしれない。

電話帳の名前をぼんやりと眺めてる、とどうにもこうにも思い出せない人がいて、まるで僕よりも、僕の事をわかっているようなそんな 変な箱です。

携帯電話 RADWIMPS MV - YouTube


さて解決方だがg-mailと同期することを考えた、やってみた、だめだった。

連絡先・住所管理をクラウドで一本化して同期(iPhone+Google Sync+Groups) - @kum_i log (くみろぐ)

長年、住所管理を何でやったらいいのか悩んでいたのですが、GoogleSyncでカレンダーだけでなくGmail連絡先が同期できるようになった事を期に、iPhoneGoogleで統一する事にしてみました。

この記事を読んで、やってみようと思った。

追記にもあるように、グループ分けができない、フリガナもよくわからない状態になてまう、いろいろしてるうちに連絡先がごちゃごちゃになった。